ブックタイトル国際印刷大学校研究報告 第19巻
- ページ
- 10/44
このページは 国際印刷大学校研究報告 第19巻 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 国際印刷大学校研究報告 第19巻 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
国際印刷大学校研究報告 第19巻
8■国際印刷大学校研究報告第19巻(2019)表1 製造業と印刷・同関連業の規模別従業者1人当たり付加価値額(*:百万円/人)従業者数規模/事業所事業所数事業所/従業者数現金給与*原材料額*加工賃額*付加価値*機械取得*30人以上製造業M 45,344 126.6 4.82 27.35 1.16 13.88 1.08印刷業P 2,136 84.9 4.37 12.77 2.34 10.20 0.56P/M(%) 4.71 67.1 90.7 48.3 209.5 76.1 55.64?29人製造業M 195,936 10.7 3.18 8.42 2.19 6.82 ?印刷業P 12,851 10.0 3.49 4.68 2.30 6.01 ?P/M(%) 6.56 93.5 110.4 65.7 125.2 96.5 ?M4/M30(%) 432.1 8.5 66.0 30.8 188.8 52.1 ?P 4/P 30(%) 601.6 11.8 79.7 36.6 98.3 58.9 ?出典:工業統計表:産業編(経産省)。算出値は2002,06,09,11,16年の5年間の年平均。むすび情報媒体は移動の道具の一つであり、生活を支えている。ICTの機能は、文字が読めなくても、紙印刷物無しでも音声・画像で応答、決済手続、介護や癒しの仮想空間・イメージを演出し、世界の政治・軍事・経済・社会・雇用環境、産業構造を変えている。印刷物の情報媒体としての物理的機能の限界は、紙複写加工作業請負に替わる事業の探索、企業価値の創造、人材の確保・育成・定着を喫緊の経営課題にしている。