ブックタイトル品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
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品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
第2部印刷トラブル事例集■封筒の封方向の間違い生産管理のトラブル事例1【キーワード】思い込みダブルチェック封筒■事故内容ポストカードをセットする窓付き封筒の封入口のフタ部分(ベロ・頭)と底部分(お尻)を反対に指示してしまった。封入口をテープ留めにしてしまったため、お客様の指示通りのセット作業ができない。■処理内容セット作業現場に回したポストカードのセット見本と、封筒の現物の留め方向が違っていたために、セット作業場からフィードバック。間違いが判明し、印刷・トムソン加工をやり替える。■損失金額40,696円良品(正)不良品(誤)頭窓ボトムボトム頭ポストカード頭とボトムが逆になっている■原因営業から口頭で指示を受け、思い込みで加工原稿を作成、後工程に回してしまった。加工原稿を生産管理が作成してしまったため、セット作業まで誰もミスに気づかなかった。■再発防止策1加工原稿は、お客様との打ち合わせのうえ営業が作成するのが基本。生産管理が作った場合は、営業の確認を得るという手順を守る。076 Total Quality Control 365days