ブックタイトル品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
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品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
はじめに本書は2009年7月1日から2015年6月30日までの6年間に、富士精版印刷株式会社で発生した印刷事故に関する報告書です。印刷事故の防止には、一人ひとりのスキル向上は欠かせませんが、「ミスをさせない」「ミスがあっても流出させない」「同じミスを繰り返さない」仕組み作りがさらに重要です。そのため、本書では「誤り」に対する責任追及よりも、原因の追究・再発防止策に力点を置いています。本書の構成は次のようになっています。第1部総論事故報告書のまとめ当社の67期(自2014年7月1日至2015年6月30日)の品質管理レポートを中心に構成しています(初出『富士』168号)。第2部印刷トラブル事例集各工程別のトラブル事例集です。印刷営業、デザイン・DTP、プリプレス、枚葉印刷、輪転印刷、生産管理、製本加工、折り加工、表面加工・その他加工、物流のトラブル事例を報告しています。再発防止に向けて、何がこの作業のポイントなのか、またどこに問題が発生しやすいのか、各事故ごとにキーワードを明記しました。ミスの原因が明らかに前工程にある場合もあります。しかし後工程も基本手順を守っていなかった場合には、ミスが発生した工程に分類しています。第3部テクニカルデータ「Japan Colorについて」「枚葉印刷(油性インキ方式/H-UVシステム方式)とオフセット輪転印刷の特性」「オフセット印刷の黒」などを収録しています。ご関心のあるところから読んでください。後ろの章から読んでも、なんら問題はありません。全体を通して読めば、印刷の入門書になることを目標に作成しています。本書を通じて「印刷」のむずかしさと面白さを知っていただければ、心から嬉しく思います。Total Quality Control 365days 005