ブックタイトル品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社

ページ
4/148

このページは 品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社

ご挨拶印刷業はミスとの戦いです。コンピュータが進歩し、どんなに技術が発達しても、ヒューマンエラーがなくなることはありません。ソフトウェアやセンサーの不具合に見える印刷事故も、どこかに人間の手が介在しています。「人は忘れる。教育は油断をするな」工程の短縮によって、社員のスキルがそのまま品質に直結してしまうことも多くなりました。特にマネジメントに携わる人は、人材育成に力を注いでください。人が育てば会社も伸びます。「事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ」社員にしてみれば、事故は隠したいかもしれません。しかし、失敗をきちんと教訓化することがミスの再発を防ぐだけでなく、会社全体のスキルやノウハウの向上にもつながります。「ひたすら技術の向上を求めて」古い言い方になりますが、いつまでも「職人魂」を持って、いいものをつくるという気持ちを忘れないでください。弊社で発生した事故は、他社においても同様な事故が発生する可能性があると思います。本書が事故の防止や業務改善につながれば、それに勝る喜びはありません。代表取締役会長石川忠