ブックタイトル品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
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品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社
品質管理365日67期の反省とまとめ【協力会社】71%減少1作業指示書、加工原稿、チェックシートにて作業を進行した。2作業開始・作業中・最終のチェックを行うことで大きな事故が防止できた。3不適合の発生した協力会社には、是正内容確認のため品質パトロールを行った。来期(68期)への課題今期は「早期発見」により、事故金額の削減に大きな効果が出ましたが、印刷工場では引き続き課題が残りました。いつ大事故に発展してもおかしくない「ヒヤリ・ハット」は常に発生しています。事故の芽は小さなうちに摘み取り、ただちに是正していかねばなりません。不適合が発生した場合には、すみやかに原因の追究を行い、各工程の手順を改善し、全社で情報を共有していく必要があります。事故・不適合削減は、損害や利益喪失を未然に防ぐばかりでなく、生産工程で発生するムダを減らし、生産処理能力を高め、生産コストを下げることにもなります。社員の印刷に関する知識も豊富になり、顧客満足度を高め、売り上げや利益の確保にもつながります。ひたすら技術向上を求めて、全社員がスキルアップをめざしていきましょう。CTP下版指示書Total Quality Control 365days 011