ブックタイトル品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社

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概要

品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社

第4章プライバシーマーク取得に向けて役割及び責任については、個人情報保護規定に次のように定めています。(1)個人情報保護管理者1社長は、個人情報保護マネジメントシステムを理解し実践する能力のある個人情報保護管理者を社内から指名し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を他の責任に関わりなく与え業務を行わせます。2個人情報保護管理者は、個人情報保護マネジメントシステムの見直し及び改善の基礎として、社長に個人情報保護マネジメントシステムの運用状況を報告します。(2)個人情報保護監査責任者1社長は、公平、かつ、客観的な立場にある個人情報保護監査責任者を社内から指名し、監査の実施及び報告を行う責任及び権限を他の責任にかかわりなく与え業務を行わせます。2個人情報保護監査責任者は、「JIS Q15001:2006個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」への適合状況及びその個人情報保護マネジメントシステムの運用状況を定期的に監査します。(3)教育担当1教育担当は、各事業年度開始に先立って、次年度の教育計画を策定し、「個人情報保護教育計画書」をもって個人情報保護管理者及び社長の承認を得るものとします。2教育担当は、教育計画に基づく従業者に対する教育の実施、並びに各部門の部内教育に対する指導・助言を行います。3教育担当は、教育計画の実施状況を、「教育実施記録」をもって個人情報保護管理者に報告します。4教育担当は、教育計画やその実施などに関する記録を保管し管理します。(4)苦情・相談窓口担当1苦情・相談の対応は、別に定める「個人情報苦情・相談窓口受付票記入要領(兼苦情・相談対応マニュアル)」に従い、原則として苦情・相談窓口担当が行い、当該個人情報を取り扱う本部長が補佐します。2個人情報の苦情・相談事項は、「個人情報苦情・相談窓口担当受付票」に記録し、苦情・相談窓口担当が管理します。3苦情・相談窓口担当は、苦情・相談内容及び対応について個人情報保護管理者及び社長に報告します。068 Total Quality Control 365days