ブックタイトル品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社
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品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社
第2章4年間の事故報告書のまとめ*21-9枚葉印刷の事故と原因■事故内容菊全判印刷機のブランケットに現作業の前に印刷した用紙の型が残っていたが、刷り始めのチェックで気付かず印刷途中に発見した。■処置1シートに4丁付きだったがそのうち3丁が不良で印刷途中で気付いたので、用紙を補充して不良の数量を刷り直した。損失費用は用紙代のみである。■損失金額24,062円[不良品][良品]囲み部分にブランケットの型が入っている■原因前準備段階で文字カケや汚れがないかチェックするがこの紙型を見落とした。最も重大な失敗は、前の作業が終了した時点でブランケットの紙型チェックを実施しなかったことである。■再発防止策印刷中は絵柄の中に型が入っていても分かりにくい場合が多い。一つの作業が終了後、ブランケットを洗浄するが自動洗浄のため、用紙の型が残ってしまう場合がある。ブランケット洗浄後は必ず目視チェックし、紙型は手作業にて洗い落とすこと。052 Total Quality Control 365days