ブックタイトル品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社
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品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社
第2章4年間の事故報告書のまとめ*19-1営業の事故と原因■事故内容用紙名入力ミス。営業担当が作業指示書に用紙名を入力する際、コートR100で印刷すべきところ、間違ってマットコートR100と入力したためそのまま印刷された。■処置正しい用紙で全数刷り直した。この事故は直前に変更、訂正が数回あり得意先にも落度があったので約半額の費用負担をお願いした。■損失金額263,883円[作業指示書]■原因変更や訂正が何度もあり、煩雑な仕事ではあるが、ポカミスにはちがいない。ルールを守らない粗雑な仕事のように見られてもしかたがない。■再発防止策最近の印刷原稿は印刷本紙で校正刷りを出さずに、DDCPやカンプを印刷原稿として進行することが多くなっている。そのため、作業指示書で用紙名を間違うと印刷現場では間違いを発見できない。作業指示書を発行する営業担当は細心の注意が必要である。作業伝票は慌てて入力したり、従来の習慣や思い込みで入力してはいけない。用紙名や数量など重要な部分は指先でなぞって確実なチェックが必要だ。020 Total Quality Control 365days