NEWSお知らせ
公開日:2024年10月30日 / 最終更新日:2024年10月29日
CATEGORY:メールマガジン
【メルマガVol.35】スキルアップを目指し新たな取り組みに挑戦中!
いつもお世話になっております。富士精版印刷 営業3年目の清水です。
今回は、若手メンバーを中心に当社が新しくチャレンジしている取り組みについてご紹介します。
皆さんは「マーケティング」という用語をご存知でしょうか?
きっと一度は耳にしたことがある言葉かと思いますが、その意味を説明しようとすると、少しあやふやになってしまいそうな気もします。そんな方も多いのではないでしょうか。
今、私たちは「マーケティング理論」を基本から体系的に学び、お客様への提案に活かそうと勉強を積み重ねているのです。
外部から専門の講師を招き、月2回ほど研修を受講。毎回、座学とグループワークを交えながら少しずつ知識を身につけているところです。
「たまに清水さんと連絡が取りづらい日があるなあ……」とご不便をおかけしてしまっているお客様もいらっしゃるかもしれません。もしかしたら、この研修に参加している可能性があります。
どうかお許しください!
改めて「マーケティング理論」とは何かを一言で説明すると、「商品・サービスが売れ続けるための仕組みづくり」だと講師から習いました。商品やサービスを取り巻く環境(市場や競合など)をもとに主要ターゲットや訴求ポイントを設定し、販促計画を練って実施していく流れを構築するために、どのような考え方や手法を取ればいいかレクチャーを受けています。
私自身、これまでマーケティングに関する知識はゼロに近く、この勉強会に参加するまでは制作の部署に任せておけばいいんじゃないかと思っていました。しかし、研修を受ける中でその重要性がだんだん理解できるようになり、強い関心を持てるようになりました。
デザイン制作案件を担当するにあたり、思いつきだけで内容を考えると反応や効果が期待しづらく、チラシやポスター、DMひとつ作るにしても、まずは目的や課題・ターゲットをハッキリさせた上で企画制作を進めることが重要だと学びました。
また、社内の人たちと意見を交わしながら演習に取り組む中で、理解できることが増えていく楽しさに充実感を覚えています。少しでも早く実践的な知識を身につけて、今後の提案に活かしたいという期待感もあります。
これからも社員一同「お客様の販促により役に立ちたい」という同じ意識を持って、期待に応えられるよう日々スキルアップを目指していきます!